2023年度六甲祭K-Shoot MANIAパッケージ公開!

こんにちは!前代表の右京琉星(@Uxw2O)です!

大変お待たせしました!

2023年11月に行われた六甲祭で出展した、K-Shoot MANIA非公式パッケージ
[RokkoFestA.2023]を公開します!

 

下記URLからダウンロードできます!フォルダ内txtファイル、[ReadMe]を確認の上、ダウンロード・プレイしてください!

 

ダウンロードはこちら

 

d.kuku.lu

 

ファイル内の譜面データ・曲・ジャケットなどの著作権は、それぞれの制作者に帰属しています。ReadMeに許諾範囲について言及してありますが、これを超えた使用は厳禁ですのでよろしくお願いします。

譜面制作にかかわったKoBeatメンバーから一言

ジャケット制作班:Riさん

①Rain Like Cats and Dogs, and Rockets !?
「80年代アメリカのポスターを思わせるレトロな配色にリアルな動物が顔を出す、面白く楽しげな絵に仕上げました。」
②SpaceCrack
「曲の異次元空間感を、稲妻をまとう爆発と幾何学模様で組み合わせたサイバーチックな絵に仕上げました。 」


譜面制作班:マックさん

担当曲: ローニィ・ロール(2023 Remix)
担当譜面: CH
「ちょっとだけ歌詞再現もしつつ、下から2番目の難易度から逸脱しないように工夫しました。神曲を聞き込んでぜひ探し出してください🥰」


譜面制作班:すずさん

担当曲:SpaceCrack
担当譜面:LT,CH
「曲に合わせて、譜面傾向が次々と切り替わるように意識して作りました。宇宙がテーマになっている曲ということで、もちろん「あの配置」も用意しています!楽しんでいただければ嬉しいです!」


譜面制作班:あるしえさん

担当曲: Rain Like Cats and Dogs, and Rockets !?
担当譜面: EX
「楽曲が比較的短いので、ノーツ数を極端に減らしていやらしい配置を散りばめた、スコア難譜面に仕上げました。たくさん遊んでください。」


譜面制作班:Lumenさん

担当曲: Rain Like Cats and Dogs, and Rockets !?
担当譜面: LT. CH
「曲が楽しい」


譜面制作班:つちさん

担当曲:SpaceCrack
担当譜面:EX
「"宇宙な配置"をベースにアレンジした配置をたくさん置いてみました。これが初めての譜面制作でした、楽しかったです!」


譜面制作班:あいるさん

担当曲:ローニィ・ロール
担当譜面:LT,EX
「ねこぷりんさん、神曲提供ありがとうございました!歌詞に合ったつまみを置こうと考えて作りました。初めての譜面制作、結構難しかったです…。」

 

最後に

まずはこのパッケージに携わった音見鶏の楽曲提供者の方々、譜面・ジャケット制作をしてくれたKoBeatメンバー、六甲祭当日の出展に来てくださった皆さん、そして、今このパッケージをダウンロードしてくださるあなたに、お礼を申し上げます。
私自身、ジャケット制作・譜面制作に携わったので、まずはそちらから紹介します。


①桜花妖麗、夜叉妖艶  LT譜面

六甲祭出典に際して、初心者でも遊べるチュートリアル譜面として位置づけました。前半はケーシューのプレイの要素が順番に流れてきた後、後半で総まとめ、という構成にしました。出展の際に横で余裕をもって教えられるように、基本2分間隔を意識したり、エフェクトを楽しんでもらうために、エフェクトの種類を厳選したりなど、かなりこだわって作りました。六甲祭当日は、来場者がのべ約2,300人ほどお越しになられましたが、9割以上の方がこの譜面をプレイされていました。おおむね好評でよかったです。


②桜花妖麗、夜叉妖艶  IN譜面

楽曲提供をいただいたときから、「チュートリアル用の曲を、ラスボスに魔改造したら面白くなりそう」という構想があり、この曲はLv1とLv20のみの譜面とするということをメンバーの皆さんに了承していただけました。譜面制作には、あるしえさんとLumenさんに多大なご協力をいただきました。この2人には、他の方が作った譜面の監修もしていただきました!
私自身、クリアできると思って作っていませんでしたが、なんと、当日2名の方がクリアされていてビックリでした。なんであの譜面で9804kが出るんですかね…。
なお、毎年恒例のPL法案件については、Lumenさんがクリアしたので土下座は回避させてもらいます(他力本願)


③桜花妖麗、夜叉妖艶  IN譜面ジャケット

歌詞のフレーズを基に、
「転生」→「睡蓮」+「復讐」→「紅桜」
「上位存在」→「認識不可能」
というコンセプトで作成しました。燃える城下町をバックに、「睡蓮」と「紅桜」を模した魔方陣をぐにゃぐにゃに曲げて、その前に上位存在のシルエットを置きました。

名義はそのまま「第二の人生」です。Φには「O(須らく)を断ち切る」、コンマには「人間は決して満足しない」「たとえ、本懐を果たそうとも、その魂は留まらない」という、私なりの曲の解釈を詰め込みました。

「神も仏も、かかってこいや」

――――――――――――――――――――

 

渉外から譜面・ジャケットの制作・監修、当日の運営などなど、KoBeatの代表として、一番大きな仕事になりました。このパッケージ公開を持ちまして、2023年度執行代としての活動は終了となります!また2023年度の活動記録や企画などはブログに残したいと思います!ブログ始めたてでこの締めはどうなんだって話ですが、今までありがとうございました!

(なお、自分はあと3年は居座るつもりなのでご心配なく。もしかしたら別件でもブログを書くかもね。)

次期執行代代表のすずさん、後は任せます!


書:右京琉星