2024年度新入生はこれを見よ!KoBeat活動紹介【Part2】

こんにちは。毎度おなじみの右京琉星です。
KoBeat活動紹介シリーズPart2ということで、今回は新歓企画について紹介したいと思います。

※ここで書かれているのは昨年度の新歓情報です。今年の新歓に関しては別途告知しますので、今しばらくお待ちください!

2023年度KoBeat企画スケジュール

※今Partで言及する企画は太字にしています。

2022年12月
・代表就任
・IR対抗戦vs大阪大学阪神合同対抗戦)(Part1参照)
2023年1月
・IR対抗戦vs大阪公立大学 (KOMUBEAT) (Part1参照)
3月
・都17th
4月
・新歓企画(IRビンゴなど)
5月
・新歓対面例会
・IR対抗戦vs立命館大学(Part1参照)
6月
・オフ交流会with関西学院大学(Part3 3/23予定)
7月
・部内IR紅白戦
8月
・都18th(Part4 3/24予定)
9月
Googleアカウント新設
11月
六甲祭出展(2023年)(Part5 3/25予定)
12月
・大晦日企画「KoBeatみんなで決める音ゲーBGMベスト100」(Part6 3/27予定)
2024年1月
・部内戦(紅白ビンゴ大会)(Part7 3/29予定)
2月,3月
・都19th
・執行代交代

新歓企画概要

2023年度の新歓企画は大きく分けて2つです。1つ目は3~4月に行われたオンラインの新歓企画、2つ目は5月に行われた新歓対面例会(通称:KB_ROCです。

オンラインの新歓企画について

オンライン新歓企画その1#KoBingo23

過去の企画に合ったビンゴお題カードを参考にして、5枚のビンゴカードを作り、旧Twitterに公開して自由に取り組んでもらうという企画でした。難易度不問のSPECIALから始まり、HARD,INSANE,ANOTHER,そしてお遊び枠のF.P.-C.C.(前代表作成)を用意しました。

↑こちらのポストの返信からダウンロードできます。

ちなみにこの企画、結論から言うと大失敗でした。だれでも自由にという割にはINSANE以上が多機種勢前提のお題だということがダメなポイントでした。ビンゴ作成結構頑張ったんですが、労力の割には…って感じでした。

(それでも最近はすずさんとかつちさんとかボルテやりだしてるしいけるんとちゃうか(丸投げ)。興味のある方はやってみてください。)

オンライン新歓企画その2新歓IR大会

新歓ということで、関西在住の大学生が参加可能というとてつもない規模のIR大会を開きました。CHUNITHM上位・下位+プロセカの2機種3部門で行いました。

↑大会告知ポスト

選曲には、事前に入会していた新入生からも意見を募りました。ちなみに代表はCHUNITHM上位に参加しましたが、新入生選曲の紅MASTER14+にすべてを破壊されました。というかこのころからすずさんヤバくて草です。

↑結果はこちら

新歓対面例会について

新歓対面例会は「新規入会希望者とメンバーの顔合わせ」「新歓以降の企画発表」が目的の例会です。例年、オンラインの新歓企画が落ち着いた後の5月に開催されます。(去年は5/20と、かなり遅めの開催になりました。)

2023年度の例会ではたくさんの新入生の参加がありました。毎年恒例のプチ企画として音ゲーペーパーテストを行いました。


↑SOUND VOLTEX最終問題。前半50点は、総合・CHUNITHM・SOUND VOLTEX・太鼓の達人・プロセカ・オンゲキ・Arcaeaの大問7つから2つを選択する形式でした。

後半は毎年恒例のネタバレになるので言いませんが、最高得点は98点でした。ほんとにすごい。

また、この場で5月の「IR対抗戦vs立命館大学」、6月の「CHUNITHM対面交流会with関西学院大学の企画の発表をしました。例会後はラウンドワン三宮でみんなで遊びました。

最後に

2023年度の新歓対面例会では三宮近郊のセンタープラザの会議室をお借りして実施しました。ただ執行代内では、これで年会部費の4割弱が消し飛んでしまうので、素直に学校の集会室を借りようという話も出ています。

今年の新歓企画は現在準備中です。告知に関しては、神戸大学音ゲーサークルKoBeat公式Xアカウントにて、続報をお待ちください!

次回Part3は「CHUNITHM対面交流会with関西学院大学」について説明します!お楽しみに!

書:右京琉星