2024年度新入生はこれを見よ!KoBeat活動紹介【Part1】

こんにちは。またまた登場の右京琉星(@Uxw2O)です。
今回は新入生向けの記事と記事数の割増しとしてKoBeatの活動紹介をさせていただきます。

はじめに

おそらくこのブログを見てくださっている皆さんのほとんどが、音ゲーマー、もしくは音ゲーに興味のある方だと思います。そのうち、今年神戸大学、及びその他の大学に合格した人は間違いなくこんな疑問が生まれているでしょう。

KoBeatって結局何やってんの?よくある名ばかりのサークルで実態のないサークルじゃないの?

よく言われます。実際、オフでの集まりは他の音ゲーサークルに比べてかなり少ない方です。しかし、それを補って余りあるほど、さまざまなイベント・企画に充実しています。このシリーズでは、KoBeatの魅力を存分に伝えるため、私が代表の時に行った企画の一部を紹介します!

2023年度KoBeat企画スケジュール

※今Partで言及する企画は太字にしています。

2022年12月
・代表就任
・IR対抗戦vs大阪大学阪神合同対抗戦)
2023年1月
・IR対抗戦vs大阪公立大学 (KOMUBEAT)
3月
・都17th
4月
・新歓企画(IRビンゴなど)(Part2 3/21予定)
5月
・新歓対面例会(Part2 3/21予定)
・IR対抗戦vs立命館大学
6月
・オフ交流会with関西学院大学(Part3 3/23予定)
7月
・部内IR紅白戦
8月
・都18th(Part4 3/24予定)
9月
Googleアカウント新設
11月
六甲祭出展(2023年)(Part5 3/25予定)
12月
・大晦日企画「KoBeatみんなで決める音ゲーBGMベスト100」(Part6 3/27予定)
2024年1月
・部内戦(紅白ビンゴ大会)(Part6 3/29予定)
2月,3月
・都19th
・執行代交代

KoBeatの活動について

去年の活動を説明するにあたって、普段のKoBeatの活動について説明します。KoBeatの活動は、基本的に執行代(サークル運営を担当するメンバー)によって企画されます。

各企画の参加不参加は基本的に自由です!ただ、六甲祭神戸大学の文化祭)に関しては、都に並ぶ大きな行事であり、KoBeatの魅力を外部に伝える機会になるので、執行代からみなさんにご協力を要請する場合があります。メンバー全体へのイベント開催の告知や、参加者向けの連絡事項伝達のために、月1~2回ペースで例会を行っています。(9割がたDiscord上でのグループボイスチャットですが、新歓や六甲祭準備などでは神戸大学や付近の敷地を借りて対面例会を行うことがあります。)

昨年度はおよそ13の企画を行いました。9月10月の企画が少なくみえますが、これは六甲祭の準備のためであり、事実上1年を通して活動があります!

また、このようなイベント系の企画に加え、2024年2月からブログ執筆という恒常的な活動を取り入れました。自分の伝えたい音ゲーの魅力や、イベントの感想・スコア自慢などなど、メンバーの皆さんにはぜひ書いていただきたいと思っています。

今回は、KoBeat活動紹介Part1ということで、KoBeatの活動の中でも特に代表的な、他大学とのIR対抗戦について紹介するとともに、2022年12月から行われた「IR対抗戦vs大阪大学阪神合同対抗戦)」の個人的な備忘録を書きたいと思います。

IR対抗戦とは

IRとは「インターネットランキング」のことで、決められた課題曲のスコアを期間内に提出しランキング化する、オンラインの音ゲー企画で最もポピュラーな企画となっています。KOP決勝やBPLのような一発勝負ではなく、KOP予選やKAC予選のように、期間内に何度も取り組めるという特徴があります。他大学との対抗戦では、執行代が他大学サークルと接触をとり、ルール制定・課題曲決めをします。課題曲は互いのサークルから1,2曲ずつ選ぶことが多く、KoBeat全体のメンバーのみんなでDiscord上で話し合ったり、アンケートをとったりしています。また、参加者の実力帯に合わせて、同じ機種でも実力帯に合わせて部門を複数用意することがあります。

昨年度は大阪大学(EÜST’)、大阪公立大学 (OMUBEAT)、立命館大学(RitsuEVO)と対抗戦を行いました。それぞれについて軽く概要を説明します。

 

vs大阪大学(EÜST’)

2022年12月開催。スマホ機種含む6機種9部門で開催。

(CHUNITHM上位・下位、SOUND VOLTEX上位・下位、beatmaniaⅡDX、maimai、プロセカ上位・下位、Arcaea)

各部門課題曲は2曲。各サークル自選1曲。

サークルの勝ち負けは決めない。

 

vs大阪公立大学 (OMUBEAT)

2023年1月開催。スマホ機種含む4機種7部門で開催。

(CHUNITHM上位・下位、SOUND VOLTEX上位・下位、beatmaniaⅡDX上位・下位、Arcaea)

各部門課題曲は4曲。各サークル自選2曲。

スコアとミス判定からポイントを算出し、その合計点で勝敗を決める。

 

vs立命館大学(RitsuEVO)

2023年5月開催。スマホ機種含む4機種8部門で開催。

(CHUNITHM上位・下位、SOUND VOLTEX上位・下位、maimai上位・下位、プロセカ上位・下位)

下位部門は初心者救済措置あり(1段階下の難易度でもプレイ可能)

各部門課題曲は2曲。KoBeat選曲の4曲から立エボが2曲選択。

ランキング順位からポイントを算出し、その合計点で勝敗を決める。

エキシビションとしてDDR・オンゲキ・beatmaniaⅡDXの3部門も開催。こちらは勝敗に含まれない。

――――――――――――――――――――

毎年様々な大学と様々なルールで対抗戦をしています。

今年度はドンだーが結構入ってきているので、太鼓の達人のIRもやりたいですね。

 

IR対抗戦 vs大阪大学音ゲーサークル「EÜST’ 」

ようやく本題です。代表就任後初めての企画がこれになりました。前代表に協力を仰ぎつつ、課題曲決めはメンバーにアンケートをとり、執行代で吟味して決めました。また、主催が自分だったので、ルールブックや旧Twitter用告知画像なども作りました。

 

画像

↑こんなの(ルールブック表紙)や、

 画像 

↑こんなの(課題曲表)を作りました。IR大会の中では大会全体の課題曲難易度は結構高めです。

 

リザルト提出期間は12/10~12/24でした。一般的なIR大会と比べると短めですが、これに関しては、準備に膨大な時間がかかるのと、大学のテストとの兼ね合いを考えると、他大学との対抗戦のリザルト提出期間は2週間前後がデフォルトになります。

参加者は9部門全体でのべ93人になりました。結果に関しては当時のEÜST’は、ウニやボルテ、弐寺の最上位勢層が厚く、上位部門ではなかなか高順位をとれませんでした。しかし、下位部門やプロセカ2部門ではKoBeatも大健闘でした。

 

↑Discord鯖内で上げた所感の一部。楽しかったです。

↑結果の詳細はこちらのポストを参照。偶然にも1月10日は自分の誕生日でした。

 

このように、KoBeatでは定期的に他大学とのIR対抗戦を行っています。この交流から、新しい機種に挑戦していった人や、音ゲーマーの付き合いの輪を広げた人、運営に携わり自身でIR大会を主催するようになった人もたくさんいらっしゃいます。現在も執行代内で対抗戦の準備をすすめているので、新入生の方はぜひご参加ください!

Part2は去年の新歓企画を紹介したいと思います!3/21投稿予定ですので、またご覧になっていただけると嬉しいです。

それでは!

 

書:右京琉星